2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教養と教育

定年退職後に、「これからはキョウヨウとキョウイクが大事です」と言われた。 何をいまさら、教養と教育。 と思ったら 文字が違っていた。 今日 用 と 今日 行く。 今日、用事がある。今日、行くところ(行かねばならない所)がある。の意味。 朝目覚めたと…

素晴らしい笑顔

8月29日のスーパーで。 買い物が終わりレジへ進む。 何気なく見ていると、レジ担当の女性の動きが実に見事なので、 「無駄な動きがなく見事だ。」と隣にいる家内にマスク越しに小さな声で言うと、レジの女性がこちらに笑顔を見せた。 私「あっ、聞こえました…

自家製味噌

2月に仕込んだ初めての自家製手作り味噌が記者会見で騒々しい8月28日(金)にベールを脱いだ。 若干のカビ発生があったが、許容範囲の量。 味見をしたがまだカドがあり塩味が強い。時間が立てば落ち着く。 カビの部分を除去し味噌容器に小分けした。 温度が…

ルーティン

最近の朝のルーティン ・4:30頃起床 ベッドから出る時間。目が覚めるのは3時から5時いろいろ ラジオ(NHKラジオ深夜便)スイッチを切る 雨戸を開け網戸にして部屋に風を取り込む 腰痛対策の軽~い軽~い柔軟体操 熱帯夜が続く今は、シャワーを浴びる ヤカン…

特定健康診査

今年の受診結果が出た。 検査項目のほとんどが大した問題なしだったが、大腸がん検査で初めて陽性判定が出た。 主治医から「陽性判定で要精密検査だからメデイカルセンターで予約を取って検査するように」と告げられた。 早速メデイカルセンターへ。 担当医…

商品の効果・効能を保証しない

TVCMで 「これは個人の感想であり、商品の効果・効能を保証するものではありません。」 と、小さな文字が画面の右端か左端に出て直ぐ消える。 高齢者向け健康食品たぐいのCMだ。 効果・効能を保証するものではない。って言いながら、長々と”効果・効能”を訴…

人の振り見て我が振り直せ

スーパーや飲食店での顧客接応で、気が付いたことは出来るだけ言うようにしている。いわゆる苦情ではなく「提案」だ。指摘して自己満足している訳ではない。 気になるのは、私の提案に対して「すみません」「申し訳ありません」と言われることである。 顧客…

自家製味噌

手作り自家製味噌に挑戦中だ。 きっかけは、昨年キタガクそば講座の受講生からいただいた手作り味噌の美味さにはまってしまったから。 アドバイスいただきながら、今年の2月に仕込んだ。仕込みは2月がいいそうだ。完成は夏。 そろそろ完成かと思い、ご指導い…

手打ちそば例会しばらく延期

趣味でやっている月一度の手打ちそば土曜会例会の延期が続いている。 6月には3密を避けて時間ごとに人数制限して変則スタイルで例会を実施した。 しかし、コロナ感染の勢いは鎮まる気配がないので、念のためしばらく延期させていただくことにした。 土曜会…

禁煙

2~3年前、我が家の隣に新居を設け転居してきた方がいる。 勝手口の脇に灰皿を置き、夫婦で代わる代わる喫煙。いわゆるホタル族。 以後、毎朝たばこの臭いに悩ませれて来た。 新居内にヤニの臭いをつけたくないのだろうが、こちらとしてはたまらない話。 窓…

TV報道&解説姿勢

(その1)全英女子オープンゴルフが始まった。 予約録画しておいた初日の模様を今朝再生したが、昨年優勝した渋野日向子のことばかり。ミスショットしても「まだ優勝の可能性はある」とは驚きの解説はおなじみの男性解説者の戸張氏。ミスを誘発した原因、コ…

天職とは

北本市の市民大学きたもと学苑(キタガク)の令和2年度後期講座の募集が始まります。 講座開催にあたり新型コロナ感染防止の基本チェック項目の徹底が条件です。 キタガクの講師(市民教授)は120名が登録されています。講座数約120 受講生は年間 約2000名。…

キーワードは「か行」(2)

人生には二つの十万時間があるそうだ。 現役を20歳から60歳までの40年間とした場合、 自由になる時間は睡眠、会社を除いた8時間×40年。 退職後の人生を60歳から80歳までの20年とした場合、 睡眠を除いた16時間×20年。それぞれ約十万時間ある。 定年後の十万…

キーワードは「か行」(1)

先日から はてなブログを始めた。 思い起こせば現役社会人の2007年ころ、yahooブログ「一期一会内藤蕎麦(廃刊)」をUPし、毎日のように更新していた。ネタに困らぬよう思いついたことを都度ブログメモと称してファイル保存していた。 はてなブログ開始にあ…

猛暑日の鉄板焼き

家族5人の内、3人が8月に誕生日を迎える(迎えた)ことから 予てからリクエストがあった鉄板焼き家族会を行った。 幸い心配したほどの暑さではなく、駐車場の屋根の下で 「もんじゃ焼き」「お好み焼き」他に、 新しい家族となった あんちゃん大好物の海老焼…

古希に想う

古希?古稀?どっち? それはともかく、 現役リタイアから10年経ち、先日満70歳を迎えた。 あっという間の10年間。変化はいろいろある。 趣味の手打ちそばを通じた仲間との出会いの拡がり。 調理師資格を活かした保育園の給食調理業務契約。 糖尿病治療。 今…

スマフォの寿命

3年ほど使っているスマフォの反応スピードが急に遅くなった。 知人や息子に聞くと、 「買ってから3年経っているなら、寿命だから買い替えなければいけない。」 そんなに寿命が短いのか!と驚いた。 3年程度で買い替えを要求する製品を開発・販売していること…