2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時の新そば講座

キタガクそば講座のリピーターの方に集まっていただき、新そばを堪能していただいた。 密接状態になりがちなそば講座だが、皆さんにご理解ご協力いただき適度な距離を保ち、消毒・換気を徹底して行った。 久しぶりの手打ちそばを堪能していただき、次回の再…

インタビューでの愚問

今年のマスターズゴルフが終了した。 コロナ禍の影響で初めての秋開催。そして無観客。 マスターズといえば、観客ではなくパトロンと言われている。 TVの画面が切り替わった瞬間に、これは〇〇番コース、と分かるほど昔から見続けている。最近は予約録画を再…

手打ちそば道場例会

コロナ禍で6月以降休会だった例会を行った。 今回も、 時間毎の定員(2~3名程度)・換気・道具類の消毒・手指の洗浄を心がけ実施した。 マスク着用が当たり前の光景ななってきた。 今年の新そば例会は初めて会津産そば粉を打ってもらった。 打つのはやや…

餃子の満州

上尾に出かけたので、昼食は餃子の満州。 パリパリ、熱々に焼けた皮も絶品の餃子を堪能した。 ビールにもハイボールにも酎ハイにも相性抜群の一品。 チンジャオロース、もやしそばも旨い。

久しぶりのJR

久しぶりに大宮までJR高崎線で行って来た。 いつからJRに乗っていないか覚えていない位、久しぶりだ。 時間帯にもよるが、車内はがらがら。会話の声も聞こえない。乗客は皆、一様にマスク。 読書や新聞ではなくスマフォに夢中、は以前と変わらない光景。 用…

スマフォ買い替え

寿命を迎えた(らしい)スマフォを新しくした。 倅の嫁さんのアドバイスで、 ・購入はネット ドコモオンラインショップで ・設定、データ更新は彼女が来てやってくれる ということで、昨日、手作りサンドイッチのランチ後、家内、次男の分も含めて、難なく完…