臨時の新そば講座

キタガクそば講座のリピーターの方に集まっていただき、新そばを堪能していただいた。 密接状態になりがちなそば講座だが、皆さんにご理解ご協力いただき適度な距離を保ち、消毒・換気を徹底して行った。 久しぶりの手打ちそばを堪能していただき、次回の再…

インタビューでの愚問

今年のマスターズゴルフが終了した。 コロナ禍の影響で初めての秋開催。そして無観客。 マスターズといえば、観客ではなくパトロンと言われている。 TVの画面が切り替わった瞬間に、これは〇〇番コース、と分かるほど昔から見続けている。最近は予約録画を再…

手打ちそば道場例会

コロナ禍で6月以降休会だった例会を行った。 今回も、 時間毎の定員(2~3名程度)・換気・道具類の消毒・手指の洗浄を心がけ実施した。 マスク着用が当たり前の光景ななってきた。 今年の新そば例会は初めて会津産そば粉を打ってもらった。 打つのはやや…

餃子の満州

上尾に出かけたので、昼食は餃子の満州。 パリパリ、熱々に焼けた皮も絶品の餃子を堪能した。 ビールにもハイボールにも酎ハイにも相性抜群の一品。 チンジャオロース、もやしそばも旨い。

久しぶりのJR

久しぶりに大宮までJR高崎線で行って来た。 いつからJRに乗っていないか覚えていない位、久しぶりだ。 時間帯にもよるが、車内はがらがら。会話の声も聞こえない。乗客は皆、一様にマスク。 読書や新聞ではなくスマフォに夢中、は以前と変わらない光景。 用…

スマフォ買い替え

寿命を迎えた(らしい)スマフォを新しくした。 倅の嫁さんのアドバイスで、 ・購入はネット ドコモオンラインショップで ・設定、データ更新は彼女が来てやってくれる ということで、昨日、手作りサンドイッチのランチ後、家内、次男の分も含めて、難なく完…

思いもよらぬプレゼント

保育園園児への給食調理の最終日。 ハロウィンイベントにも駆り出され、子どもたちと楽しく触れ合うことができた。 すべての業務を終え「それでは、お世話になりました。帰ります」 すると、園長先生やほかの保育士先生たちが何やら慌ただしい。 「内藤さん…

お別れの挨拶

保育園の給食調理業務もあと一日となった。 今日、好評の手作りカスタードプリンを差し入れた。 保育士先生8名、調理担当2名の10名に計20ケを作った。 園長先生はカラメルが苦手と聞いていたので、カラメル抜きにした。 明後日いよいよ調理業務最終日を迎え…

あるもので作ればいい

昨夜の夕食。 家内が何を作ったらいいか悩んでいたので、冷蔵庫などをチェックしてみた。 頭に浮かんだメニューは玉子丼。 味付けは蕎麦用に用意してあった辛汁に出汁を少々加えた。 辛汁があるから、あっという間に一品が完成する。 辛汁とは盛りそばのつけ…

新そば

蕎麦打ち仲間の山口さんの紹介で、会津のそば畑オーナーに申し込み、今年の新そば10kgが届いた。 今日早速道場で山口さんと打った。加水は42.5%。くくりに入ると締まってくるのは福島県産の特徴。 いつもの北海道産の上品さに比べ、蕎麦らしい蕎麦で、香りも…

吉見町の新米

手打ちそば道場の Iさんが丹精込めて仕上げた吉見町の新米を購入した。 「もっちりした最高の状態です」と勧められ10kg申し込み、今日、玄米が届いた。 近々精米して味わいたいと思う。 Iさんは現役の勤め人として、また、父親の後を受け田畑の管理という二…

70歳は隠居?

保育園給食調理業務を数日後に終了し退職することになっている。 退職後の小遣いくらいは自分で稼がねば、と思っていたが、調理関連の求人情報があったので、問い合わせてみた。 「おいくつですか?」 「70歳です」 「申し訳ありませんが65歳までです」 …

誕生日のお祝い

今日は遅番出勤の次男坊が朝から出かけたので何処へ行くのかと思っていたら、間もなく花束を抱えて帰って来た。 そうか!今日は家内のバースディ。 母親へのお祝いの花束を買いに行って来たという訳であった。 毎年母親への心遣いを忘れず大したものだ。 先…

倅の結婚とコロナ禍

今年6月に挙式を予定していたがコロナ禍で12月に延期していた。 が、さらに来年6月に変更せざるを得なくなった。 生涯の一大イベントが再三に、・・と思うが、倅と嫁さん二人で決めたことである。 昨年9月に入籍を済ませた二人。 「結婚することになりました…

スーパーで・・

スーパーで良く見かける光景。 ・いつまでもいつまでも商品を触りまくって買い物カゴに入れる気配がない。 ・通路にカートを置き去りにしておしゃべりに夢中な二人連れ。 ・レジで金額を言われてから財布を取り出す。 ・精算が終わってからも店員とおしゃべ…

酢豚

久しぶりに酢豚が食べたくなって、TV朝日「おかずのクッキング(2015年9月18日録画)」土井善晴先生のレシピで作った。 新米と酢豚。最高の夕食となった。 酢豚は豚肉の天ぷらと野菜炒めを甘酢あんかけでまとめた料理。 コツを掴めば絶品酢豚を家庭で味わう…

法定点検

マイカーの法定12ヶ月点検の通知があり、購入時の営業マンに連絡してみると、 「代車用意しますから日時決めましょう。点検含め全て無料です」と返事があった。 どうやら、購入後の煩わしさや、支払い負担が発生しない契約になっていた様だ。 知人の紹介で出…

予防接種

インフルエンザ予防接種の予約を行った。 行きつけの内科で予約申し込みしたところ、10月1日から3日の間は既にかなりの申し込みがあり 「他の日程の方がスムーズに受けられますよ」とのことで10月2週目に家内の分も合わせて予約さてもらった。 不足すること…

ブログ読者のこと

しばらく会っていない従姉からLINEがきた。 この「はてなブログ」で、最近の私の内視鏡検査や腰痛のことを知って心配して連絡してきてくれた。 日記の感覚で、自分記録のつもりで始めたブログだが、関心を持っていてくれる”読者”が身近にいることを知った。 …

調理業務退職

おととし11月から始めた保育園の給食調理業務を10月いっぱいで辞めさせていただくことにした。 8月に退職希望を申告し、幸い後任者が決まったようだ。 週二日、半日出勤、しかも好きな調理業務。出来ることなら続けていたい。 しかし、 自分の身長には全く合…

高速道路渋滞情報

またまた始まった。 高速道路渋滞の空撮情報。 これって、誰のために、何のために報道するのか、全く分からない。 これだけ渋滞するのだから、不要不急の外出は控えましょう、が報道目的ならば GOTOトラベルだかトラブルだか知らないが、出かけましょう、出…

国勢調査

国勢調査員が来た。 玄関先でのやり取り: 私:メルカリから来たんですか?(と、冗談で迎えた) 調査員:(冗談通じず)・・・? 私:これがメルカリで販売されたというバッグですか。記念に写真撮らせてください。 調査員:メルカリって? ど、どうぞ。 あ…

腰痛再発

2月8日以来の三度目の激痛で一昨夜はほとんど眠れなかった。 いつもは朝が来るのが早かったが、時間の進みが遅かった。 寝返りも打てない状態で痛みをこらえながら悶々と夜を過ごしながらいつ・何が腰に負担を掛けたのか?考えた。 想い当ったのは、10kgに小…

世論調査の不思議

不思議その1: この調査は18歳以上の男女○○名をコンピューターで無作為に選んで 云々・・・って言うけど、なんで事前に18歳以上 って分かっているのか? 不思議その2: 今回のようにいきなり内閣支持率が急増することが素直には信じられない。 不思議その…

組閣情報

新官房長官が仰々しくメデイアに発表する数時間も前から”内定”と断りをつけて新閣僚名簿なるものが正確に報道されのは何故? いつまでたっても毎回毎回同じ事を繰り返している。少しは進歩、成長して欲しい。 ところで、 新聞辞令 というのが昔からある。 最…

そば打っていますか?

最近、近所の方から相次いで「そば打っていますか?」と声を掛けられた。 コロナ禍で慎重になっています、と答えたが、町内の近所の方がそば打ちの事を知っているとは思っていなかったので以外だった。 また、昨日は玄関前で掃除をしていたら、前を通りかか…

プロは選手か?

ゴルフやテニスなどのプロフェッショナルのアスリートに対して我が国のメデイアは「〇〇選手」と言う。 どうも気になる。 大坂なおみ全米オープンテニス優勝報道でも「大坂選手!」「大坂選手!」のオンパレードだ。 ”選手”とは、組織や団体などから ”選ばれ…

変なものは変だ

最近、気になっていること。 手元の原稿を読みながらたまに顔を上げる”アナウンサー”の日本語が変だ。 特によく耳にするのが、 「ここでは 〇〇が売っています。」 これって、正しくは 「ここでは 〇〇を売っています。」 又は、 「ここでは 〇〇が売られて…

漬物がある食卓

もう何年になるだろうか。 タッパに入れたぬか床を冷蔵庫に入れ、毎朝手を入れている。 季節の野菜のぬか漬けが食卓にならぶ。 土井善晴氏によると、盛り付けが大事で、生け花の要領でと言われるが、どうもその資質に欠ける様だ。 新聞の読者欄に92歳の女性…

アルコール解禁

一週間の禁酒が明けた。 この間、我ながらよく我慢できたと思う。 待ちに待った極ゼロだ。 10日間ほど冷蔵庫で大人しく待ってくれていた極ゼロだ。 保育園の仕事から帰り、早速昼間から。 一缶目はぐぐっとあっという間。 二缶目はじっくりとのど越しを堪能…