そば打っていますか?

最近、近所の方から相次いで「そば打っていますか?」と声を掛けられた。

 

 コロナ禍で慎重になっています、と答えたが、町内の近所の方がそば打ちの事を知っているとは思っていなかったので以外だった。

 

また、昨日は玄関前で掃除をしていたら、前を通りかかった公民館の館長と職員から「キタガグ後期、手打ちそば講座やらないんですね。残念です。定員制限していますが、ぜひまた開催してください」と言われた。

 

キタガクの手打ちそば講座には延べ約330名の方々が参加されているが、開催を待ち望んでいる声を聞く。少々慎重になり過ぎていたかもしれない。

 

新そばが入荷したら、そば道場のサークルの例会から始めてみようと思っている。