2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思いもよらぬプレゼント

保育園園児への給食調理の最終日。 ハロウィンイベントにも駆り出され、子どもたちと楽しく触れ合うことができた。 すべての業務を終え「それでは、お世話になりました。帰ります」 すると、園長先生やほかの保育士先生たちが何やら慌ただしい。 「内藤さん…

お別れの挨拶

保育園の給食調理業務もあと一日となった。 今日、好評の手作りカスタードプリンを差し入れた。 保育士先生8名、調理担当2名の10名に計20ケを作った。 園長先生はカラメルが苦手と聞いていたので、カラメル抜きにした。 明後日いよいよ調理業務最終日を迎え…

あるもので作ればいい

昨夜の夕食。 家内が何を作ったらいいか悩んでいたので、冷蔵庫などをチェックしてみた。 頭に浮かんだメニューは玉子丼。 味付けは蕎麦用に用意してあった辛汁に出汁を少々加えた。 辛汁があるから、あっという間に一品が完成する。 辛汁とは盛りそばのつけ…

新そば

蕎麦打ち仲間の山口さんの紹介で、会津のそば畑オーナーに申し込み、今年の新そば10kgが届いた。 今日早速道場で山口さんと打った。加水は42.5%。くくりに入ると締まってくるのは福島県産の特徴。 いつもの北海道産の上品さに比べ、蕎麦らしい蕎麦で、香りも…

吉見町の新米

手打ちそば道場の Iさんが丹精込めて仕上げた吉見町の新米を購入した。 「もっちりした最高の状態です」と勧められ10kg申し込み、今日、玄米が届いた。 近々精米して味わいたいと思う。 Iさんは現役の勤め人として、また、父親の後を受け田畑の管理という二…

70歳は隠居?

保育園給食調理業務を数日後に終了し退職することになっている。 退職後の小遣いくらいは自分で稼がねば、と思っていたが、調理関連の求人情報があったので、問い合わせてみた。 「おいくつですか?」 「70歳です」 「申し訳ありませんが65歳までです」 …

誕生日のお祝い

今日は遅番出勤の次男坊が朝から出かけたので何処へ行くのかと思っていたら、間もなく花束を抱えて帰って来た。 そうか!今日は家内のバースディ。 母親へのお祝いの花束を買いに行って来たという訳であった。 毎年母親への心遣いを忘れず大したものだ。 先…

倅の結婚とコロナ禍

今年6月に挙式を予定していたがコロナ禍で12月に延期していた。 が、さらに来年6月に変更せざるを得なくなった。 生涯の一大イベントが再三に、・・と思うが、倅と嫁さん二人で決めたことである。 昨年9月に入籍を済ませた二人。 「結婚することになりました…

スーパーで・・

スーパーで良く見かける光景。 ・いつまでもいつまでも商品を触りまくって買い物カゴに入れる気配がない。 ・通路にカートを置き去りにしておしゃべりに夢中な二人連れ。 ・レジで金額を言われてから財布を取り出す。 ・精算が終わってからも店員とおしゃべ…

酢豚

久しぶりに酢豚が食べたくなって、TV朝日「おかずのクッキング(2015年9月18日録画)」土井善晴先生のレシピで作った。 新米と酢豚。最高の夕食となった。 酢豚は豚肉の天ぷらと野菜炒めを甘酢あんかけでまとめた料理。 コツを掴めば絶品酢豚を家庭で味わう…

法定点検

マイカーの法定12ヶ月点検の通知があり、購入時の営業マンに連絡してみると、 「代車用意しますから日時決めましょう。点検含め全て無料です」と返事があった。 どうやら、購入後の煩わしさや、支払い負担が発生しない契約になっていた様だ。 知人の紹介で出…