国勢調査

国勢調査員が来た。 

 

玄関先でのやり取り:

私:メルカリから来たんですか?(と、冗談で迎えた)

調査員:(冗談通じず)・・・?

私:これがメルカリで販売されたというバッグですか。記念に写真撮らせてください。

調査員:メルカリって? ど、どうぞ。

              あの、5分ほど説明しますがお時間よろしいですか?

私:前回調査との相違点だけ言ってくれればいいです。

調査員:この調査票に記入し今回は同封の封筒で郵送できるようになりました。

私:相違点はそれだけですか?

調査員:はい

私:でしたら、それだけ言って次のお宅に向かえば時間短縮できるでしょ。

 

その後、調査委員から渡された調査票を確認したら、QRコードからログインしインターネットで回答できるように変更されていた。

これは大きな変更点だが、いきなり写真撮りしたせいで、動揺した調査員がすっかり忘れてしまったようだ。

 

早速入力・回答し送信した。

f:id:nejiriband:20200916164742j:plain

腕章

f:id:nejiriband:20200916164844j:plain

調査員専用バッグ