腰痛再発

2月8日以来の三度目の激痛で一昨夜はほとんど眠れなかった。

 

いつもは朝が来るのが早かったが、時間の進みが遅かった。

寝返りも打てない状態で痛みをこらえながら悶々と夜を過ごしながらいつ・何が腰に負担を掛けたのか?考えた。

想い当ったのは、10kgに小分けした玄米3袋の積み下ろし作業。ほとんど重量を感じることがない程度の軽作業だった。

 

昨日、何とか車に乗り込んで、以前処置して頂いた整骨院に行って来た。

診察の結果、原因はあの玄米積み下ろしであった。

内視鏡検査後の静かな生活で筋力が弱っていて、更に、身長に合わない低い調理台での保育園給食調理再開による背筋への負担など、軽度の作業でも身体に負担が掛かったそうだ。

 

医師から以前同様の即効性のある”ハード”な背骨・骨盤・股関節への矯正治療が提案されたが、その痛みに耐えられそうもなく昨日は勘弁していただきソフトな治療をお願いした。眠れないほどの痛みが就寝後また来るのかどうか分からないが、あのハード治療の痛みよりはいい。

医師「ソフト治療でもいいですけど、痛みが1週間ほど続くかも知れませんよ」 

 

結果、床に就く頃にはだいぶ痛みが弱まり、昨夜は熟睡することができた。今朝はゆっくりならステッキなしで歩行することができるようになった。

油断禁物。今日も診察に行くことになっている。