特定健康診査

今年の受診結果が出た。

 

検査項目のほとんどが大した問題なしだったが、大腸がん検査で初めて陽性判定が出た。

 

主治医から「陽性判定で要精密検査だからメデイカルセンターで予約を取って検査するように」と告げられた。

 

早速メデイカルセンターへ。

担当医:「内視鏡検査を希望しますか?しませんか?」

私:(急にそんなこと言われると思っていなかったので)「検査しないとどうなりますか」

担当医:「検査する、しないは貴方の意思で決めてください。強制ではありません」

私:(しばし考慮し)「検査を希望します」

担当医:「稀にですが、内視鏡検査の際、内壁を傷つけて出血などが発生すると手術することになる場合がありますので、そのことへ同意する旨、ここにサインしてください」

私:いわれるままにサイン。

担当医:「それでは(PC画面のカレンダーから)希望の日程を選んでください。

今日はこの後、看護師から検査前日、当日の注意事項などを説明し終了です。」

 

初めての体験で落ち着かない私に、大したことではないですよ、ということなのか、彼ら彼女らは実に事務的に次から次へことを進めていった。 

帰ってから読んでおいてください、と検査前日、当日の説明パンフを渡され帰宅した。

 

精密検査結果が出るのは9月中旬予定。再々検査や要手術などないことを祈っている。