キーワードは「か行」(1)

先日から はてなブログを始めた。

 

思い起こせば現役社会人の2007年ころ、yahooブログ「一期一会内藤蕎麦(廃刊)」をUPし、毎日のように更新していた。ネタに困らぬよう思いついたことを都度ブログメモと称してファイル保存していた。

 

はてなブログ開始にあたり、昔のファイルをチェックしてみると

現役社会人ならではの視点、問題意識がメモされていた。

 

その中の一つ。

2008年5月:

環境・気候・健康・教育・家族・子供・継続性 が現代の日本及び世界的な重要なテーマ。

 

全て か行の言葉。

これは当時、国として企業として日本人として盛んに話題となっていた課題。

 

”課題”と”鍵”になぞらえた「か行」の”キーワード”。

 

今も変わらず、メデイアの見出しを飾っているテーマ。

今後も続く大事なテーマであることに変わりはない。