禁煙

2~3年前、我が家の隣に新居を設け転居してきた方がいる。

 

勝手口の脇に灰皿を置き、夫婦で代わる代わる喫煙。いわゆるホタル族

以後、毎朝たばこの臭いに悩ませれて来た。

新居内にヤニの臭いをつけたくないのだろうが、こちらとしてはたまらない話。

窓を開ける、洗濯物を干す、駐車場で作業をする、その都度いやな臭いをかがされることに抵抗があり一時は苦情を言いに、と思ったが家内に止められた。

 

それが最近、臭いがない。  と思ったら

勝手口脇に灰皿が見当たらい。どうやら禁煙したらしい。

めでたしめでたしである。

 

40年以上ヘビースモーカーだった私が7年前に喫煙を止めて分かったことは、

喫煙者は非喫煙者への思いやりが必要である、ということ。

家内には嫌な思いさせてきた。反省している。

 

やはりヘビースモーカーだった長男が、最近タバコを止めた。

結婚が契機になったのかな。